エンタメ ブログ 一覧

洗濯表示の記号タグが12月から新しく変更。ISO(国際標準化機構)規格適用へ!

投稿日:2016年10月17日 更新日:




【日本国内の主婦へ速報です!】
洋服に付いている「ドライ」や「手洗い」といった、洗濯表示のタグ記号が大幅変更されるとのことです!!

現在、日本国内で洗濯表示を定めたJIS L 0217(現行JIS規格)は日本国内独自のものを使用していたんですが、今年の2016年12月1日からJISとISOの統合が図られることになり、現行JISのマークは新しいJIS L 0001「新JIS規格」へと変更されることになります。

今までは国内で生産された主な衣料・繊維製品には、日本独自の洗濯表示であるJIS L 0217という表示規格に基づいてタグが取り付けられていました。

どうして変更されることなったのでしょうか?

それにはこういった理由が背景にあるようです・・・

 

現在使用されている国内のJIS L 0217規格では、日本人にわかりやすいように、洗濯表示の記号に「ドライ」や「高」など日本語を取り込んだ記号になっていました。

しかし、それら国内製品を海外へ輸出した場合、海外の消費者には日本の洗濯表示タグが伝わりにくいというデメリットがあります。

その逆もまたしかりで、海外製品の衣料・繊維製品を輸入した場合にも海外の生産国に適用された洗濯表示(ISO 国際標準化機構規格)が使用されており、従来の国内JIS規格タグに慣れ親しんだ日本人には海外製品のタグによる洗濯物の取り扱いが難しいという問題がありました。

そのため、海外製品を国内で販売する前には日本の現行JISの表示タグに付け替えるといった作業(面倒くさい!)を行っています。

それらの問題点を改善するため、国内の洗濯表示の記号タグを「国際標準化機構のJIS規格」に統一することになったわけです!!

hyouji_sentaku_20120615_top

ちなみに、新JIS規格では洗濯表示タグ記号の種類が22種類から約2倍の41種類に増え、繊維製品の取扱いがより細かく表示されるようになります。

マーケット市場には来年2017年の春夏物商品から新規格のタグが取り付けられることになり、ある程度の準備期間を経た後に全面的に新JIS規格のタグへと変更される予定らしいです。

※古着など施行日前に生産された国内生産の衣料製品に関しては、施行日以降もそのままの表示で問題ないとのことです。

【新規格の洗濯表示・タグ記号一覧】

sentakuhyouji

20150331sentaku2

結構ありますねぇ。まあ、いたしかたない…といったとこでしょうか。

慣れるしかないですね…ふぅ(´・ω・`)

元々、自分は洗濯表示タグとかあんまり気にしてませんでしたけどねww←(笑)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-エンタメ, ブログ 一覧

執筆者:


コメントを残す

関連記事

あの頃のももクロは無敵の週末ヒロインだった…(何もかも皆懐かしいw)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> あの頃のももクロは無敵の週末ヒロインだった…(何もかも皆懐かしいw) どもっ!天神ココフル薬局(現在は閉店)の青汁マンゴー(200円)はヘルシーでめちゃ美味 …

寂しがり屋の一匹狼は暁に鳴く

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 寂しがり屋の一匹狼は暁に鳴く 最初に言っておく! タイトルと内容は、か~な~り無関係っ!!(笑) そんな訳で、最近の俺は相変わらず仕事とネカフェばっかりだ。 …

空前絶後のロックフェス「夏の魔物2017 in KAWASAKI」メインビジュアルポスターを漫画家 浅野いにお先生が描き下ろし!

<スポンサード リンク> 真夏のロックフェス「夏の魔物2017 in KAWASAKI」浅野いにお描き下ろしのビジュアルポスターが解禁ッ!! 死ぬまでに一度は行ってみたいけど、行ったら人生が変わるかも …

RIZIN2017.10.15 秋の陣 RENAが圧勝で女子トーナメント1回戦突破!!

<スポンサード リンク> 「RIZIN2017 in FUKUOKA ー秋の陣ー」で、RENAが軽量オーバーのアンディ・ウィンに貫禄のTKO葬!! 10月15日 マリンメッセ福岡にて、RIZIN初の女 …

ドラマ「ヤメゴク」最終回。その続編の可能性は?

<スポンサード リンク> ドラマ「ヤメゴク」最終回。その続編の可能性は? 自分は仕事柄遅くまで残業があり、休日しかドラマを見る時間がないのですが、最近は TBSテレビの木曜ドラマ劇場「ヤメゴク~ヤクザ …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村