WEB漫画 ギャラリー レポ漫画・パロ漫画

ゲーム漫画「ひゃくめがしょっくまんが」全3話

投稿日:2016年11月4日 更新日:

<スポンサード リンク>


漫画「ひゃくめがしょっくまんが」全3話


同人時代に描いたSNKゲームのパロ漫画です。

この頃は格闘アーケードゲームの全盛期で、ナムコやカプコン、アトラスなどが競ってタイトルを出していました。

中でも自分はSNKのゲームが好きで、とくに「サムライスピリッツ」にはかなりハマりました。

SNKは「100MEGAショック」というキャッチコピーで家庭用ゲーム機NEOGEOを発売。

その大容量かつ高性能はアーケードゲーム機にも逆流用されるほどで一大ブームになりました。

この「ひゃくめがしょっくまんが」は、そのNEOGEOタイトルになったゲームのパロ漫画です。

 

まずは「ワールドヒーローズ2」という格闘ゲーム。

完全にスト2人気に便乗した格ゲーですが、スト2よりも好きでした。

使用キャラは女柔道家の出雲良子(YAWARAがモデル)。

この頃はYAWARAブームも重なってか、他の格闘ゲームにも必ずと言っていいほど女柔道家キャラがいたような気がします。

一番のお気に入りはデータイーストの「ファイターズヒストリーダイナマイト」に出てきた女柔道家 嘉納 亮子(田村亮子がモデル)。

必殺技の”超山嵐”の爽快感と、勝利後の決め台詞「一本♡」が可愛くてお気に入りでしたね。

 

ひゃくめがしょっくまんが①「ワーヒー2」
%e3%81%b2%e3%82%83%e3%81%8f%e3%82%81%e3%81%8c%ef%bc%91

 

ひゃくめがしょっくまんが②「餓狼伝説スペシャル」
%e3%81%b2%e3%82%83%e3%81%8f%e3%82%81%e3%81%8c%ef%bc%92 

 

ひゃくめがしょっくまんが③「龍虎の拳2」
%e3%81%b2%e3%82%83%e3%81%8f%e3%82%81%e3%81%8c%ef%bc%93

そしてSNKの超人気タイトル「餓狼伝説スペシャル」「龍虎の拳2」

この2タイトルはゲーム設定も操作性も酷似していて、その後別々の格闘ゲームの中から好きなキャラを選んでオリジナルチームを選抜して戦える!という今でこそありがちなコラボゲームの切っ掛けになった格闘ゲームシリーズでした。

餓狼伝説スペシャルでの使用キャラはムエタイの使い手 ジョー東

龍虎の拳2では関西弁の外人 ロバートを選択して、勝敗よりも意味のない挑発ボタンばかり連打していたような気がします(笑)

(1994年頃)

【裏話】当時の漫画②の2コマ目のジョー東の台詞は「裕木 奈江ちゃんと…」だったんですが、さすがに古すぎて誰もピンとこないだろうと思いましたので(笑)今回セリフを打ち直しした時に”広瀬すずちゃん”に変更しています。







-WEB漫画, ギャラリー, レポ漫画・パロ漫画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

漫画「ブリーチ」の代名詞とも呼べる最も有名になったもの…だと?【作画工程②】

「少年ジャンプ」で連載していた久保帯人先生の『BLEACH(ブリーチ)』のお話 「BLEACH(ブリーチ)」のストーリーは、人間界に悪をなすホロウという悪霊?を退治するため、死神から”死神代行”の力を …

漫画「これがプロレスだ!!」全3P

<スポンサード リンク> 漫画「これがプロレスだ!!」全3P 同人時代に個人誌で描いた趣味のプロレスマンガ。 プロレスは昔から大好きだったんですが、とある時期から一気に冷めてしまって(ヒクソン戦、前田 …

「試写会レポマンガ4」

<スポンサード リンク> 「試写会レポマンガ4」 2009年頃に試写会にハマってまして、その時に描いてた試写会映画のレポート漫画です。 長澤まさみ主演の「曲がれ!スプーン」、阿部サダヲと竹内結子主演の …

オリキャラのらくがきイラストw

オリキャラのらくがきイラストw これも同人時代に描いたイラストです。 個人誌のまえがきページとして描いてたやつですね。 同人時代は投稿とか一切せずに(おいw)仲間と個人誌や同人誌ばかり執筆していました …

「ブリーチ」イラスト 朽木ルキア

「ブリーチ」イラスト 朽木ルキア 原作の最終回では、一護ではなく恋次とくっついてしまったルキアの空想イラストです。 <解説>同人時代に描いたアニメ「ブリーチ」の朽木ルキア。 もしもルキアが死神じゃなく …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>