ブログ 一覧 最新記事 漫画・コミック

「囚人リク」感動の最終回とエピローグを解説

投稿日:2019年9月4日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




「囚人リク」感動の最終回とエピローグを解説

【「囚人リク」最終巻(38巻)の表紙】

「囚人リク」最終巻(38巻)までのあらすじ

無実の罪を着せられた少年 栗田陸(13歳)は、懲役30年の判決を受け「極楽島」特級刑務所へ搬送される。

リクは、父親のように慕っていた警察官のおじさんの敵を討つため、刑務所で出会ったボスのレノマや心優しい仲間たちと強い信頼関係を結び、共に脱獄を決意する。

一度は極楽島脱出に成功するリク達であったが、鬼道院の罠によって再び難攻不落の闇の地下施設「地獄島」へ投獄されてしまう。

その中でリク達は、鬼道院が新国家設立のため国会議事堂の破壊を目論んでいることを知る。

かつての敵であった沢田や原田の協力を得たリク達は、地獄島門番である剣崎との最後の戦いに打ち勝ち、無事に地獄島を脱出することに成功。

ヘリで国会議事堂へ向かったリク達は、国会議員らにすぐ逃げるよう訴えるが…

リクvs鬼道院永周、ついにクライマックス!結末は…?

そんなわけで、ついに「囚人リク」完結です!!

最終話の扉絵には、全キャラの幸せそうな笑顔がフルカラーで描かれています。

それでは、クライマックスの栗田リクvs鬼道院永周(きどういん えいしゅう)の結末をご覧ください。

ついに宿敵である鬼道院と対峙したリク。(感情が高ぶりすぎて顔面ぐちゃぐちゃですw)

今までは、どんなに憎い相手にも怒りをぶつけず、罪だけを憎んで人は憎まない信念を貫いてきた”いいひと”リクでしたが…

「それでも俺ぁこいつをぶん殴りてえ」

さすがに、今この時ばかりはリクは感情を抑えきることはできませんでした…!(まあ当然ですよねw)

「うるさい さっきから」

しかし、計画が暴露され完全包囲された絶体絶命の状態である鬼道院永周の口から出た言葉は、怒りでも謝罪でもなく何とも冷めた言葉でした…

「うるあぁぁぁ!」リク渾身の一撃が炸裂!!

全てはこの日のこの一発のために…!!

リクは殺されたおじさんや死んでいった仲間達の思いを乗せて、鬼道院を鉄拳制裁することに成功!(積年の悲願達成です!!)

そして物語は感動の 最終回エピローグ編 へと続きます…

「囚人リク」最終話のエピローグエピローグ解説

時は、鬼道院のクーデター崩壊から1年ほど経った極楽12年7月8日、

かつての仲間達が平穏に暮らすその後のストーリーが描かれています。

天野渉は建築士を目指し、片思いだった愛ちゃん先生(虎沢愛)にプロポーズします。(一番の勝ち組ですなw)

おじさん(藤本吾郎)の墓参りをする娘(藤本光)老人(笠井)のふたり。(霊長類最強女子にしか見えませんww)

唐 周龍(タン シュウロン)は、父親が経営する運送会社(ドラゴン運送)で働いており、ちゃっかり彼女もいるようです。(ちょっとパワハラ系のブラック企業?…なのかもしれませんねw)

第26木工場(ニーロク)のボスだった江田史郎は、夢だった寿司屋を開店。そこへ脱獄王 田中一郎と地獄島脱出の協力者 原田が来店します。(この2人が何の仕事をしているかは謎ですが、原田のドヤ顔?を見た感じだと無職でタダ寿司を食べに来てるだけのような気も…いやそれはないかw)

そして、地獄島で看守だった内海は現在更生し、自らの罪を反省して服役中。美人の奥さんが子供を連れて面会に来ます。(作品中で最も狂気じみていた内海ですけど、終わってみれば一番人間味があったキャラだったのかもしれませんね)

椿陽平(極楽島脱獄時に死亡)の妹は、レノマとリクが面倒をみています。(たぶんリクと良い感じになるパターン…w)

また、精神的ショックで幼児退行した沢田拓児も現在服役中(鬼道院と同じ刑務所)ですが、出所後はレノマが面倒を見ることになっているそう。(沢田は、クーデター阻止の功績を配慮されたとしても、さすがに殺人罪なので長くなりそうです…)

 

そして、リクレノマは…

二人仲良くバイクツーリングの旅に出ていました。「今日から俺は!」と同じ展開ですww)

そこでリクは、レノマにおじさんの意志を継いでお巡りさんになることを誓います。

「どうか明日がまた すてきな明日になりますように」

物語のラストは、リクが15歳の誕生日を迎えた日記でフィナーレとなります。

もちろん、最後も笑顔です♪(^^)v

RIKU the Happy end

【「囚人リク」が無料で読める】

「囚人リク」外伝『ボスレノマ』少年レノマの物語

「少年リク」連載終了後、熱烈なアンコールに答える形で、レノマの波乱な少年時代を描いた物語『ボスレノマ~「囚人リク」外伝~』が登場

「被告人、佐々木麗乃真(レノマ)、極楽島特級刑務所にて懲役28年の刑に処す!」6千人の仲間を持つスラム街No.2のギャング団”ダブル・ドラゴン・クロス”のボス レノマ少年が殺人容疑で最凶刑務所に収容されるところから物語は始まる。しかし、刑務所内は法も秩序もなく暴力だけが支配する最底辺の場所だった。「見てろよ。ここは俺が必ず支配してやる」レノマは己の誇りをかけて成り上がりを誓う。(全2巻)

▶「囚人リク」リクとレノマの出会い編。あらすじ紹介(1)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-ブログ 一覧, 最新記事, 漫画・コミック

執筆者:


  1. […] 関連記事:「囚人リク」感動の最終回とエピローグを解説 […]

コメントを残す

関連記事

【7月】漫画家・声優さんの誕生日まとめ

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【7月】漫画家・声優さんの誕生日まとめ 7月生まれの主な漫画家、声優さんなどの誕生日をまとめました。 ◆7月1日 今日は 弁理士の日、建築士の日、ウォークマ …

泣ける映画「僕の妻と結婚してください。」感想。※ネタバレあり

こんにちは。メルカリでやっと2商品目の売上が出て嬉しいK子です。 11/5から公開中の「僕の妻と結婚してください。」を見てきました。 とっても良い映画でした。出てくる人も良い人ばかり。中盤から最後まで …

第1116話「地デジでエヴァ破とソロモンと絵本」

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 第1116話「地デジでエヴァ破とソロモンと絵本」 ※この日記は「今日のできごと」によって作成されています。 http://ma.mixi.net/19223 …

「機動戦士ガンダムサンダーボルト」第3話セル版の内容レビュー

「機動戦士ガンダムサンダーボルト」 第3話の配信開始ィィィ!!! …はぁはぁ(*´Д`) ←落ち着けw なんかね、今回もいろんな展開があるんですが… 第3話の本編19分ってね本当に「アッ」という間です …

「今日から俺は!!」最終回に山崎賢人が登場!智司と相良がライブで大はしゃぎ疑惑?

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 「今日から俺は!!」ドラマ最終回に山崎賢人が登場!智司と相良がライブで大はしゃぎ疑惑? 日テレドラマ「今日から俺は!!」が、ついに最終回を迎えました。 大の …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村