ブログ 一覧 青春の過去日記

誹謗中傷で消えた「aikoコミュニティ」イベント炎上事件について…

投稿日:2020年8月9日 更新日:

スポンサーリンク




誹謗中傷で消えた「aikoコミュニティ」イベント炎上事件について…

どーも!最近、加藤ローサとマナカナの見分けが付かないコスギ8世(改名しましたw)です。

7月18日にオザカラ福岡のオフ会「尾崎豊カラオケin福岡5」を開催しました。

今回はオザカラ福岡主催での初イベント「第1回 尾崎豊クイズ王選手権」を突発企画!

尾崎雑学クイズや尾崎イントロ問題を出題。チャンスゲームの尾崎ビンゴを挟んで堂々の初代王座に輝いたのは…雑学クイズでその知識を披露したマグワイヤ君でした!(パチパチ)

続いて、イントロ問題で圧倒的な力(ボクサーの身体能力か?)を発揮したジョイフル君が第2位に!その二人には尾崎豊のレア商品をプレゼントしました。(おめでとうございます)←かなり突発だったけど、めちゃ盛り上がりましたね(笑)次回も何か考えてきまーす♪

そんなわけで、今回のオフ会も参加者全員で飾付け(強制w)→まったり雑談&飲みまくり乾杯でスタートです!(笑)

カラオケではコーイチ氏の絶叫と長渕(笑)が印象に残りましたね~♪翌日が誕生日のまぶぅ氏は休憩タイム中に何故かくまさんと懐かしアニソンを熱唱してるし(笑)某aikoコミュでの炎上事件の話題でも盛り上がりましたww

オザカラ福岡では、プログラム進行による参加者共通の時間があるので、誰でもすぐに仲良くなれますよ~♪←参加者募集中(^^)v

…で、その「某aikoコミュ事件(笑)」なんですが、JoJo風に言うならw

『あ…ありのまま、某aikoコミュで起こった事を話すぜ!

俺が苦労して企画した初のaikoカラオケ女子会のトピが、何者かによってナンパ目的の詐欺オフ会だと荒らされ壮大に炎上して、いつの間にか中止になっていたんだ…(泣)

な、何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった…(笑)頭がどうにかなりそうだったぜ…(爆)』

自分は尾崎豊の次にaikoが大好きなんですが、常々その気持ちをどうにか形にしたいと思っていました。

…が、福岡では尾崎豊と同じく、aikoファンの活動もほとんどなく少し寂しく感じていました…(´・ω・`)ショボーン

それなら自分がやりましょう!と(いつものパターンですw)

やっぱりaikoファンといえば女性が多いと思いますので、とりあえずmixiコミュニティにて「福岡aikoカラオケオフ 女子会」なるトピックを立ち上げました。

本当は女子会でなく一般的なオフ会にしたかったのですが、まだ多数の参加者を管理できる自信がなく、男がaikoを熱唱する姿も見たくなかったので(おいw)、マイミクの意見も参考にして最初は小規模な女子会から始めることになりました。
※もちろん自分は企画のみの裏方的存在で、当日はイベントマニュアルを作成して信頼できるマイミク女性に全て任せる予定でした。

そのトピ立て後、初の福岡aiko女子会開催って事で「待ってました!是非参加したいですッ♪」とすぐに数人から参加表明があり、当日のイベントプログラムや告知ポスター作成にも力が入っていました。

そんな時、イベントのコメント欄に、非参加者である男性ファン?から、主催者への誹謗中傷と悪質なデマが書きこまれました。

今思えば即削除すればよかっただけのことだったかもしれませんが、その時の自分は「たとえどんなに酷いことを書かれたとしても、ここに来てる人は皆aikoファンなのだから、きっと話せば理解してもらえるはず…」と思っていたんです。

しかし、反応する度に次々とコメントが炎上するので(泣)

『ここはイベント参加者のコメント欄です。参加権限のない方の荒らしはご遠慮ください。個人的なご意見は直メールでお願いします。』と書いてみました。しかし現実は厳しいもので…

コメント欄が大炎上!!参加者全員キャンセル!という最悪の展開に…(号泣)

いくらデタラメな情報でも、初めてオフ会に参加する人にとっては本当か嘘かわかりませんので、大きな不安要素になります。そこに「ナンパ目的だから気をつけて下さい」とか書かれたり、参加者全員に「キャンセルした方が良いですよ」と直メール(!)されたりしたら、誰だって怖くなってキャンセルしちゃいますよね…。はあぁぁぁ(´;ω;`)

●そのコメントの一部を紹介するとこんな感じです↓

「この企画は“女子会”ですよね。あなたが出てき過ぎではないかと思い質問させてもらいました。参加を悩んでいる方の思いを代弁しただけです。」

「あなたが同じファンとして恥ずかしいです」

「参加希望者がいないのがメンバーの答えなんじゃないでしょうか」

「あなた、人間として恥ずかしすぎますね。」

「企画するのが女子会であれば、mixiでのレスや対応は幹事に一任すべきでした」

「ギャラガ氏が女子参加者の連絡メアドとか電話番号を聞き出す…という流れが当然想像できますからね」

「メールでコソコソしたいのですか?企画から運営もメールでコソコソやれば人も集まってかもしれませんねぇ(笑) 」

「素直に謝って次に活かせば良いのに何故分からないのでしょうか?もっとも貴方に【次】は無いでしょうけど。」

「ミスっちゃいましたね~やっちゃいましたね~!」

「直メールでなんか意見しませんよ。あなたのような反応をする常識外れの方は あとで何を言ってくるかわかりませんからね。ここのコメント欄で今までの言動による貴方の反省を最終的に聞きたいですね。もちろん 反省しても貴方に今後別の企画しても参加者が集まることはないと思いますがね。」

「きっと大勢の人が思っているだろけど、、、ほんとはあんたがナンパ目的なんじゃないの?」

「裏方なのであれば、黒子に徹してれば良いんです。前面に出てきたら『裏方』じゃないでしょ。」

「応援メールなんか一件もきてないのに虚しいね。」

「最初に参加しようとしたメンバーの方、こんな常識外れの輩のナンパ策略に引っかからなくて本当に良かったですね。」

誹謗中傷やめてぇぇぇ!自分はあくまでイベント企画者としてトピックを立てただけで、参加もナンパもしませんってばあぁぁぁん(号泣)

当日の進行、管理は全てマイミク女性にお願いしてあります。ただ、無理をお願いしたマイミクさんの負担を軽減するためにも、イベント当日までの準備や進行プログラムなどは全部自分がやって引き継ぐつもりでした。(また、イベント当日に女性を騙った男性ファンが参加してガチナンパみたいな事態があった場合、すぐに連絡してもらって対応するバックアップまで考えていましたw)

…しかしながら、オフ会非参加の他のaikoファンからしたら、aiko女子会を一般男性が企画・プロデュースすることは普通に考えて怪しく、理解し難い行為だったようです…(´・ω・`)

「そんなことして貴方に何のメリットがあるの?他に目的があるんじゃあないの?」という懐疑はどうやっても最後まで理解してはもらえませんでした(涙目)←顔が見えないネットの信用って、ほぼゼロみたいなものですからねw

他のファンのために無償で何か”ファン活動”をしたいと考えるのは、ファンとして可笑しな行為だったのでしょうか…?(´;ω;`)ブワッ

確かに、最初から男女一般参加のaikoオフ会にしておけば、こういった炎上トラブルはなかったかもしれませんが、尾崎に比べてaiko人気は高く(笑)もし大人数の参加者になったら何か別のトラブルが起こるのではないか?という不安要素のほうが大きかったんですよね…(小心者w)

自分としては純粋に、尾崎オフ会で得たファン繋がりと同じように、地元のaikoファン同士が繋がれる”切っ掛け作り”の第一歩になれば…と思っただけなんです。上手くいけば自然と参加者間で第2回が立てられるはずですし、自分はその礎を作ったという自負だけで十分満足でした(∩´∀`)∩

…まあ、今となってはmixiも放置気味ですし、イベントも誰かやってくれてる?みたいなので、もう自分がやることはとくにありません。

ただ、ファンに楽しんでもらおうと作成したイベントプログラムが人の目に触れることなくお蔵入りしたことだけが残念ですけど…

↑けっこう頑張って作ってたんですけどねw

ぶっちゃけ、今からでもネット中傷者を特定して「貴様の人生終わらせてやろうかァァ!」と考えたりもしたんですが(笑)きっと誰も悪気はなくて、ちょっとした妬みとか嫌がらせとか、面白半分で書いてただけなのかもしれませんので、許すことにします。

だってaikoさん本人も、ファン同士が争う姿なんて見たくないですもんね。

はいょ!(∩´∀`)∩

(2010年7月)

(オマケ)当時のmixiコメント欄です↓

●そして8世なんですね、わかります!
コスギさん、mixiでの荒らしに本気で反応しちゃだめですよぉ!

●炎上みましたよ。 マジでムカつきますねえ、あれは。

●まじワロタwwww m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャー
ホント、ネタをいろいろと提供してくれるよなwwww
あっ、わりぃわりぃww まぁがんばってくれー!!
そして、9世になる日も近いなwwww

●凄いやつがいたもんだね。コスギたんナンパ師?プププwwww
「女子会」と言ってしまったのが悪いかもね。←自分だけおいしい目見る気だなこのやろーっていうひがみからでしょ。
んで、正義ぶって攻撃してきたと。。。wwwwww
世の中いろんな人がいるねぇwww
もう白黒つけなくていいからさ、スルーしときなよ。火に油注ぐだけだし、悪者になるだけだから。
腹たつけど大人になってひきましょう

●さっき確認したら、イベント荒らし主犯の一人がまたmixiネームやプロフを変更していましたよ(笑)
ちなみに 旧mixiネーム ぬら〇ちち という人です
こんなエロ恥ずかしい名前の人に荒らされたと思うとムカつきますねw
名前や情報を頻繁に変更して個人を特定されないようにするのって本当に嫌な感じです
誰にでもある 人の不安や弱みに付け込んで、騙したり迷惑かけたりして喜んでるような人は本当に・最・低・です!!

【過去日記解説】

もう10年も前の炎上事件wですけど、今でも思い出すたびに笑いと怒りが沸々と湧き上がってきます…(´T皿T`)

今でこそネットでの誹謗中傷が取り上げられていますけど、当時は全くの無法地帯で何でもありが許された時代でしたね。

裏切られても 信じることから 奪われても 与えることから 寂しくても 分け合うことから 悲しくても 微笑むことから(尾崎豊)

強い悲しいこと全部 心に残ってしまうとしたら それもあなたと過ごしたしるし(aiko)

今の自分があるのも、その頃に聞いた尾崎豊とaikoの歌があったからのような気がします。







-ブログ 一覧, 青春の過去日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

電ライナーに乗って知らない街へ出掛けたい…日記(腐女子のララァ編⑥)

電ライナーに乗って知らない街へ出掛けたい…日記(腐女子のララァ編⑥) DoCoMoのメール設定にある「特定SNSアドレスのメールを拒否する」を設定してみたら、ぷっつりと偽DoCoMoと偽ミクシィ(笑) …

捨てるのは荷物という名の思い出(引っ越し編②)

<スポンサード リンク> 捨てるのは荷物という名の思い出(引っ越し編②) どうも!最近Yahoo!動画のアニメにハマっている管理人です。 ちなみに最近のイチ押しは「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」で …

mixiに疲れた管理人の独り言・・・

<スポンサード リンク> 【過去日記】mixiに疲れた管理人の独り言・・・ 最近、みくすぃ~に疲れてきたかもしれん…(・ω・`) 正直な話「mixi」を始める前は、大袈裟だけど何か世界が変わってしまう …

昭和のプロレスと赤提灯「天神ほろよい横丁」イベントが本日より(雨天決行)開催中!

昭和のプロレスと赤提灯「FBS天神ほろよい横丁」イベント本日より(雨天決行)開催中! 食べて呑んで、歌って踊る!懐かしい音楽にミラーボール、そして今人気再燃中のプロレスが一度に楽しめる新しいエンターテ …

AKB48『豆腐プロレス』のパソコン壁紙(背景画像)を無料プレゼントww

2017年1月からスタートしたAKB48グループ 宮脇咲良主演による体当たりガチドラマ『豆腐プロレス』がめっちゃ面白いです!! 今回のテーマは…なんと アイドルx女子高生xプロレスです(笑) 物語は主 …

アドセンス